konten’s blog

自転車遠乗り、お一人様スキー、ちょっと古くてBCL、そんな世代の自称「ふらり路地裏派」

【悲報】2月11日、奥伊吹スキー場にたどりつけず 最強寒波に粉砕される 

 最強寒波に日本列島が覆われたちょうど1カ月前の2月11日、パウダースノーを求めて滋賀県北部の奥伊吹スキー場に向かったのですが、大渋滞に巻き込まれ、たどりつけませんでした。スキーに行ってスキー場に行けない、生まれて初めての体験でしたので、無念の余り動画にしてしまいました。

 動画だけでは伝えられないことがありますので、少し補足しますが、よく利用している日帰りスキーバスツアーは当然、滑る時間に制約があり、どうも不自由に感じていました。奥伊吹スキー場ならば、JR米原駅からシャトルバスが運行されていることを知り、それならば電車を使って行こうと思ったわけです。車窓の風景は一面雪景色でした。

 

画像


 今は懐かしい響きのある「シュプール号」ですが、電車に揺られてスキー場に行った子供のころを思い出しながら、大阪近郊から米原駅に降り立ち、奥伊吹スキー場シャトルバスを待ちました。

 

画像


 次第に雪深くなり、スキー場にあと5キロにまで接近しながら、結局引き返すことに。ノーチェーンで立ち往生している乗用車を何台も見ましたが、そのまま5キロを突き進んでも、たどり着くのは午後5時だということでした。諦めるしかなかったですね。

画像

 

画像


 ちなみに奥伊吹スキー場は4月上旬まで営業するようなので、あしたに行くか、来週に行くか、いずれにしても再チャレンジしようかと思っています。
 ちなみに、バス代は無料でした(笑)。